img
学校長挨拶
 本校は、「ものづくり」をはじめ県内の工業教育の中心的役割を果たしてきた備前高等学校と、普通科進学校として優れた進学実績を残した備前東高等学校の歴史と伝統を引き継ぎ、平成15年に開設された総合学科高校です。平成24年には創立10周年を迎え、一生懸命に学校生活を送る生徒の姿に本校の勢いを感じています。その勢いが継続できるように、同窓生をはじめ地域の方々からも応援をいただきながら、生徒と教職員が一体となり魅力ある学校づくりに取り組んでいます。

 本校の教育方針は、「夢実現 ~心豊かに輝け個性~」の校訓のもとに、一人ひとりの個性を尊重し、主体的に学ぶ態度を養い、将来地域に貢献できる人材を育成することであります。生徒たちは「夢実現」に向けて、人文社会、自然科学、総合技術(機械、電気、化学、伝統工芸)、健康福祉、そして情報ビジネスの5つの系列に分類される科目の中から、将来の進路にあった学ぶべき教科、科目を選択して、独自の時間割をつくり主体的に学習をすすめます。また、生徒会活動、部活動やボランティア活動にも積極的に参加し、校内の随所で明るく溌剌(はつらつ)とした活動が展開されています。

 備前緑陽高校では、生徒一人ひとりに「確かな学力・技術」と「節度ある態度」とが身につくよう指導を行い、生徒達もそのことを理解して、けじめのある生活を送っています。中学生の皆さん、そんな備前緑陽高校で、自分の夢を叶えてみませんか。
田中 薫 校長
blue
本サイトは、岡山県立備前緑陽の公式ホームページであり、岡山県立備前緑陽によって管理・運営されています。
本サイトの内容を、権利者に無断で複製・改変および放送・有線送信等に利用することは固く禁止します。
Copyright(C) BIZEN RYOKUYO HIGHSCHOOL.
blue