古城 秀樹 校長

 備前緑陽高校で、夢を見つけてみませんか?
 備前緑陽高校で、夢をかなえてみませんか?

 本校は、「ものづくり」をはじめ、県内の工業教育の中心的役割を果たしてきた備前高校と、普通科進学校として優れた進学実績を残した備前東高校の歴史と伝統を引き継ぎ、平成15年に開設された総合学科の高校です。

 本校の最大の特長は、「夢実現~心豊かに輝け個性~」という校訓が示しているとおり、夢を見つけたり、かなえたりするステージが、たくさん用意されていることです。
 本校には、「普通進学」「健康福祉」「工業技術」「情報・ビジネス」の4つの系列があり、自分が決めた系列に応じた教科・科目や、将来の夢につながる教科・科目を選択し、自分だけのオリジナルの時間割をつくり、学習を進めることができます。
 部活動は、中学校から継続できるものもあれば、高校から新たに始められるものもあり、全国大会への出場を果たしている部活動がいくつもあります。
 また、生徒会が主体となって企画・運営する学校行事は大変充実しており、生徒の満足度も高く、校外での地域連携活動やボランティア活動は、地元備前市などの全面的な協力により、様々な活動が用意されており、多くの生徒が、それらの活動に参加しています。
 生徒たちは、このような学習をはじめとする様々な活動の中で、夢を見つけ、夢をかなえ、卒業時には、大学や専門学校への進学、希望する企業への就職など、将来の夢をかなえています。

 本校では、生徒一人一人の夢実現に向けて、生徒一人一人が「確かな学力」や「技術」を身につけるだけではなく、「社会人」として、「人」として、これからの人生を力強く歩んでいくために欠かすことのできない「基本的生活習慣」や「礼儀・マナー」、そして「思いやりの心」を身につけることにも重点を置いた教育を実践しています。
 本校教職員は、生徒一人一人を大切にし、全力でサポートします。しかし、夢を見つけ、その夢をかなえるのは、あくまでみなさん自身です。
 中学生のみなさん、備前緑陽高校で、夢を見つけてみませんか?そして、その夢をかなえてみませんか?