令和3年度 緑陽祭について(お知らせ)

地域の皆さまへ

今年度の緑陽祭(体育会、文化祭)を次の日程で開催することといたしました。今年度につきましては新型コロナウイルス感染症対策の観点から、一般公開は行わず、生徒・教職員のみで実施することとします。

生徒たちの日々の学習活動や生徒会活動の成果をご覧いただける機会が失われますことは誠に残念ではございますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

なお、緑陽祭の実施に当たっては、日程の縮小や内容の変更を行うとともに、通常の学校生活と同じく、マスクの着用、消毒、換気、3密回避の徹底を行い、模擬店については新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点より、今年度は実施いたしません。

準備期間や当日、放送の音や歓声等でご迷惑をお掛けするかもしれません。どうかご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。

 

体育会(非公開)

(1) 日 時 令和3年9月30日(木)9時~12時

(雨天の場合、令和3年10月4日(月)に延期)

(2) 場 所 本校グラウンド2 文化祭(非公開)

文化祭(非公開)

(1) 日 時 令和3年10月1日(金)9時~14時

(2) 場 所 本校体育館及び2棟~4棟教室周辺

カテゴリー: 授業・行事 | 令和3年度 緑陽祭について(お知らせ) はコメントを受け付けていません

本校のまん延防止等重点措置対応について

保護者・生徒の皆さんへ
9/12(日)で緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置(9/13(月)~30(木))が適用されましたが、県の感染状況は「ステージⅣ」、県立学校の行動基準は「レベル3」を維持することとなっています。本校の対応についてPDFファイルで添付しておりますので、どうぞご確認をよろしくお願いいたします。

PDFファイルはこちらからご覧ください。

カテゴリー: 授業・行事 | 本校のまん延防止等重点措置対応について はコメントを受け付けていません

本日のサタセミについて

本校の警報に伴う規定により、AM6時現在警報が出ていますので、本日(9月4日)のサタセミは休講とします。
解説などについては後日教科担当から連絡してもらいます。

カテゴリー: 授業・行事 | 本日のサタセミについて はコメントを受け付けていません

令和3年度2学期始業式

8月27日(金)残暑厳しき折、岡山県にも3回目の緊急事態宣言が本日から発令されましたが、コロナ対策をしっかり行い、オンラインで2学期の始業式を実施することができました。

2学期は、緑陽祭(体育会と文化祭)というBIGイベントがあります。コロナ禍で規模は縮小されるかもしれませんが、知恵を出し合って今できる最高の緑陽祭を作っていきましょう。

本日は快晴なり・・・
始業式前に表彰式です。水泳の石川さん、ボートの田中さん、谷口さんです。
田中校長先生。2学期を迎えるにあたり、デルタ株について話されました。
オンラインですが、姿勢を正してお話を聞いています。
3年生教室、校長先生のお話もあと何回聴けるのでしょう・・・
教務課長 土井先生。2学期からの授業や課題等への取り組みについての話。そして、各教室にデルタ株の映像を配信しデルタ株の怖さを知ってもらいました。
デルタ株は一人の感染者から5人~9人にうつります。
インフルエンザは一人の感染者からうつるのは4人程度です。
一人一人が自覚をもって、自分を守る。それしかありません。
オプション制服の色が決定しました。ベージュとチャコールグレーです。(色のサンプルです)
生徒課長 加藤先生。オプションのセーターについての説明です。襟元のラインは2本、袖口のラインも2本、胸元のワンポイントはRyokuyou(筆記体風)になるそうです。


進路課長 山下先生。3年生の就職者、進学者に向けて励ましの言葉を述べられました。
文化記録委員長 岡崎君。緑陽祭の全校制作についての説明です。
生徒会長 石原君。オプション制服についての注文、ルールについての説明です。
カテゴリー: 授業・行事 | 令和3年度2学期始業式 はコメントを受け付けていません

【重要】明日(8/27)の始業式等について

生徒・保護者の皆様へ。

(1)~(6)および下記の添付文書「新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について」をご確認ください。

(1)8月27日(金)は2学期始業式です。通常どおり8:45までに登校してください。

(2)8月27日(金)は午前中行事を実施し、午後の授業は取りやめます。(パン・弁当の販売はありません。必要な人は昼食を持参してください。)

(3)登校前に必ず健康観察シート(Classroomに毎朝6:00に配信)に入力してください。

(4)自分自身や同居の家族に風邪症状がある場合は登校を控え、学校に連絡してください。

(5)鉄道利用など登下校の際も必ずマスクを着用してください。

(6)部活動については添付の文書を参照してください。

新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応についてはこちらからご覧ください。

カテゴリー: 授業・行事 | 【重要】明日(8/27)の始業式等について はコメントを受け付けていません

かもめゼミ

進学希望者による、夏季休業中の補習(8/20〜8/25)が行われました。
1・2年次生は、国数英の3教科、3年次生は5教科について、進路に向けて頑張っています。

2限目 漢文
設問 「対フ」 わかるかな?
目上の人におこたえするのか・・・
3限目 英語
リスニング
耳を澄ませて
集中!
うん?どっちだろう?2?5?
あ、わかった、これだ!

カテゴリー: 授業・行事 | かもめゼミ はコメントを受け付けていません

8/6、8/7 美術部がまんが甲子園に出場しました

8/6(金)、8/7(土)の2日間、本校美術部がまんが甲子園に出場しました。
本校美術部としては5年ぶりの全国大会です。

出場したのは美術部3年の石原さん、2年の小山さん、西浦くん、丸山さん、吉澤さんの5人です。
会場は例年なら高知県高知市文化プラザかるぽーとですが、今年度はオンラインでの実施となり、本校美術室と高知の大会本部、そして全国40の高校がオンライン上で競うこととなりました。
1日目のテーマは「アナザーオリンピック」、2日目のテーマは「30度目の正直」でした。

部員たちは5人で協力して1枚のまんがを描き上げます。
決められた制限時間の中でそれぞれにアイデアを出し合い、下描きから着彩に至るまで、全て自分たちの力で描き上げました。

上位入賞は果たせませんでしたが、2日間みんなよくがんばりました。
来年は入賞を目指してがんばってください!

1日目作品「アナザーオリンピック」
2日目作品「30度目の正直」

カテゴリー: 授業・行事 | 8/6、8/7 美術部がまんが甲子園に出場しました はコメントを受け付けていません

8/2 広報大使による中学校(母校)訪問

8/2(月)、本校の広報大使が中学校(母校)を訪問しました。

 

この日訪問した中学校は備前市立日生中学校です。
日生中学校の卒業生である3年生の近藤さん、山田さん、藪元さんの3人が緑陽高校の宣伝に行きました。
3人は学校案内パンフレットを元に、学校の魅力や学習内容について、中学校の先生に話していました。

 

広報大使は、緑陽では今年度初めてできたものです。
今年は9人の生徒が名乗り出てくれました。
今後は学校説明会などで、中学生や保護者に向けて学校の魅力を発信していきます。

どうぞよろしく!

 

ひなビジョンでも取り上げていただきました。

↓こちらからご覧ください。

http://tv.hinase.ne.jp/?p=10972

カテゴリー: 授業・行事 | 8/2 広報大使による中学校(母校)訪問 はコメントを受け付けていません

オープンスクール

7/21(水)梅雨が明け、青々とした夏空のもと、令和3年度のオープンスクールが実施されました。本年度は本校の多くの生徒がボランティアとして、受付・授業補助・全体会司会・スクールツアーガイド・誘導・記録等、猛暑の中ではありましたが大いにオープンスクールを盛り上げてくれました。また、ボランティアの他に広報大使も参加しました。

緑陽高校の新たな魅力発信として、オプション制服「セーター」と「ニットシャツ」が加わることになりました。本校の生徒はすでに投票を済ませていますが、オープンスクールに参加した中学生にも投票してもらいました。

オープンスクールに参加した中学生・保護者の皆さま、緑陽高校はいかがでしたか。ぜひ、本校を選んでくれることを願っています。オープンスクールへの参加、ありがとうございました。

 

広報大使のみなさん
オプション制服(どの色になるかな?)
社会 久山先生
理科 波多野先生
数学 西久保先生
英語 前川先生
カテゴリー: 授業・行事 | オープンスクール はコメントを受け付けていません

7/28 新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について

保護者、生徒のみなさんへ

こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について.pdf

(PDFファイル、936KB)

カテゴリー: 授業・行事 | 7/28 新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について はコメントを受け付けていません