健康福祉系列2年生 第16回生徒体験発表会がんばりました!

 1/12(金)岡山県福祉教育協会主催第16回生徒体験発表会が本校を会場にして開催されました。

岡山県内で福祉を学ぶ生徒が、福祉に関する学習や具体的な活動を通して得た考えや思いなどを発表しました。県立倉敷中央高校、県立瀬戸南高等学校、倉敷市立倉敷翔南高等学校、岡山市立後楽館高等学校、岡山県美作高等学校、本校の県内6校から9名の生徒が出場し、6分間で作文を発表し、審査されました。

本校からは健康福祉系列2年生の村上美姫さん(西大寺中出身)が出場し、堂々と落ち着いて発表することができ、優秀賞に選出されました。そのため、村上さんの作文は中国地区大会の書類選考に進むことになりました。発表会の受付、司会進行等の運営を健康福祉系列の生徒で行い無事に成功することができました。

また、発表会の後に講演会があり関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 准教授 萬代由希子先生を講師にお招きし、「障害とコミュニケーション」というテーマで障害の捉え方についてお話を聞いたり、コミュニケーションのワークを体験したりしました。授業では学んだことのない内容で新たな学びになりました。(松本千)