健康福祉系列2年生から1年生へ  ベッドメイキング講習実施

5月29日(月)健康福祉系列2年生が、1年生の介護福祉基礎選択者にベッドメイキングの方法を教えました。

 最初に2年生の代表生徒が手本を見せ、その後、1年生に手取り足取り丁寧に教えました。シーツのたたみ方、広げ方、三角コーナーの作り方について細かい手順とコツを伝えることができました。

 教えてもらった1年生からは、「三角コーナーを作るときに思っている以上にしっかり押さえないといけないということが分かった。中心を合わせるのが難しかった。でも中心に合わせないと三角コーナーも上手にできない」「2年生の皆さんはシーツのたたみ方、敷き方、三角コーナーの作り方をとてもきれいにシワなく正確に手早くしていたので、私もそこまでできるようになりたいと思いました。」などの感想がありました。

 教えた2年生からは、「今年は自分たちが教える立場になり、上手に教えられるか分からなかったけど説明したことをすぐに理解してもらえてよかったなと思いました。1年生の感想を読んで、三角コーナーきれいでしたや教えてくれてありがとうございましたなどが書かれていたのがすごく嬉しかったです」「優しくその人にあった教え方が大切だと気づきました。相手が理解しているかどうかで教え方を変えたり、一緒にやりながら説明すると伝わりやすいということが分かりました。」などの感想がありました。

 お互いに力を高め合うことができる時間になりました。これからも福祉の勉強をがんばっていきましょう。(松本ち)